close

打ち合わせをしに愛知県に行ってきました

みなさんこんにちは!NEARデザイナーの若生です。 私たちNEARは北海道札幌市を拠点に活動をしていますが、クライアントのニーズに合わせて時には他県まで赴くこともあります。 今回のブログでは、現在制作進行中の放課後等デイサービス「学びの友セト」様のコーポレートサイト制作の打ち合わせをしに愛知県に行ってきた際の様子をご紹介したいと思います!

なんでリモートじゃなくて対面??

今回は主に打ち合わせをする目的で愛知県へ赴いたのですが、そもそも打ち合わせならリモート会議があるのに、なぜわざわざ対面での打ち合わせを選んだのかをご説明します。
もちろんリモート会議だと、場所を選ばずに打ち合わせができ双方にとって負担が少ないため、私たちも基本的にはリモート会議を選んでいます。
しかし、「今回の場合は対面でお話した方が絶対良いものができる…!」と判断した際は、どんなに遠くても対面で打ち合わせをすることにしています。
その判断基準ですが、「制作物の方向性や先方のご要望がどれくらい定まっているか」によります。
よりふわっとした状態の場合は直接会ってディスカッション方式で進めていく方が確実に良いものが出来上がります。
クライアントのリアクションから垣間見える微妙な温度感が伝わりやすい対面の方がディスカッションの質も上がります。
そういった理由から今回は愛知県へ飛んできました!

愛知県に到着!いざ打ち合わせ

クライアントの武田さんとは初対面。笑顔が素敵な方で緊張もほぐれました笑(右側に写っている原の笑顔も負けていません)
名古屋駅直結のいい感じの雰囲気のお店で打ち合わせをしました。
まずは今回の制作にあたって必要な情報をヒアリング開始。
必要な情報を得るだけではなく、お互いの認識に齟齬がないように細かく深掘りします。
会話の温度感が特に高い箇所はないか探りながらお話しを聞き、コーポレートサイトで強く推し出していくコンセプトになりうるワードを拾っていきます。

イメージ画像を織り交ぜながら擦り合わせをすることで、よりダイレクトにお互いの認識を共有することができます。
また、お話しを進めていく中で「デイサービス施設の雰囲気を感じられるし、サイト制作のヒントになるかもしれないから実際に私たちも施設に行ってみよう!」ということになり、急遽翌日施設へお邪魔することに。
加えて、サイト内で使用する施設の外観・内観写真については、当初クライアント側でご用意いただく予定でしたが、「せっかくだから施設に行った際に私たちで撮影もしましょう!」とお話が進み撮影も担当させていただくことになりました。
こういった柔軟な対応ができるのもここまで来た利点の一つです。

ひと仕事終えたあとは…

ここで、すこし脱線してしまいますが、打ち合わせの後に行った「和牛焼肉ラスベガス」はめちゃくちゃ最高でした!
仕事を頑張った後の焼肉は本当に美味しい…
特におすすめは生ロースユッケ!ぜひみなさんも名古屋を訪れた際は行ってみてください!

そして翌日、愛知県瀬戸市へ

瀬戸市にあるデイサービス施設へ到着!
どの場所を撮るか相談しながら撮影を進めました。
当初は撮影する予定のなかったベランダですが、開放的でとても素晴らしい場所だったため、絶対に施設紹介として写真をサイトに載せた方が良いと判断し新たに追加。
撮影を進める中で、武田さんには施設の説明をしていただき、それぞれの設備についてどんな想いを持って設けたかなどもお聞きすることができました。
お聞きした内容がヒントとなったことでサイトデザインに活用でき、より「学びの友セト」らしさを推し出すことができました!現在制作中ですが完成をお楽しみに!

嬉しいお誘い

無事撮影を終え帰ろうとしたところ、なんと武田さんからお昼のお誘いが!
武田さんのご友人が店主をされている中華料理屋の「珍竹亭」に連れて行っていただきました!
チャーハンや回鍋肉などものすごく美味しくいただいたのですが、その中でも武田さんおすすめの餃子が…美味しすぎて原と若生は感動。
薄めの皮としっかりと効いた生姜が最高すぎて、絶対もう一度来ようと誓いました。
ちなみに「珍竹亭」では「ダル麺」というメニューも有名なのですが、餃子を食べすぎて食べられなかったので、ぜひみなさんが行った際は「ダル麺」食べてみてください!

あとがき

今回の愛知出張では、直接会ってやり取りしたり、現地に行ってみることで初めて分かる新たな発見がたくさんありました。
そこから得たヒントのすべてをコーポレートサイトに詰め込んで鋭意製作中ですので、ぜひとも完成をお楽しみに!(12月中に公開予定)
最後まで見ていただきありがとうございました!

▼今回食べた最高な焼肉店▼
和牛焼肉ラスベガス

▼餃子が絶品の地元に愛される中華料理店▼
珍竹亭

ブログ一覧へ戻る

Contact Us

右矢印

ご依頼の相談・お見積もりなどお気軽に
お問い合わせください