ECサイトを制作するときに、デザインに困ってしまった経験はありませんか?
デザインはECサイトの顔となり、サイトの訪問者にそのECサイトのイメージを植え付ける役目を果たします。
なので、デザインはプロに任せるべきですが、ECサイトのデザイン費用は高くつきます。
ほとんどの場合高額な費用がかかってしまいますが、費用を抑える方法はいくつかあります。
- Web制作系フリーランスを探す
- ECサイトのデザインが可能な人に依頼
- サイトの運用・Webマーケティングの依頼
この3つが挙げられます。
今回はこの3つのポイントを中心に、ECサイトのデザイン費用を抑える方法について解説します。
ECサイトのデザインを依頼する時のポイント
ECサイトのデザインを依頼する時は、ただデザイン性で選ぶと失敗してしまいます。
なぜなら、よいデザインと見られるデザインは違うからです。
重要なポイントは
- マーケティングを意識している
- サイト・SNSの運用は可能か
この2つを意識することで、ECサイトのデザインを依頼した費用対効果も大きく変わります。
それではポイントを1つずつ解説します。
マーケティングを意識している
まずは、マーケティングを意識できているかです。
- セールスライティング
- 心理学
- サイトの構成
ECサイトのデザインをするときに、しっかりとしたセールスライティングができていないと、デザインの効果はありません。
いくらデザインがよくても、マーケティング(セールスライティング)を意識しないと、商品が売れることはありません。
サイト・SNSの運用は可能か
ECサイトのデザインの他にも「サイトの運用可能であるか」という点は外せません。
ただECサイトは作って終わりではなく、サイトの運用もする必要があります。
また、SNSの運用も同時に行うと相乗効果が生まれます。
- SNSから流れてくる人を自分のECサイトの集客できる
- SNSの運用ができれば自社の商品を売ることも可能になる
弊社ニアパートナーではサイトとSNSの運用を両方行うことができます。
ECサイトのデザイン費用
ECサイトのデザインを依頼するときに、一番気になるのはデザイン費用です。
デザイン費用は制作会社とフリーランスによって大きく異なります。
ECサイトのデザインは費用を出し惜しむことなく、掛けられるだけの費用をかけて制作しましょう。
ECサイトのデザインは、費用をかけた分だけ質は上がります。
制作会社
まず初めに、制作会社の特徴を見ていきましょう。
- 料金相場は30万円〜120万円
- クオリティの高いデザイン
- サポートが充実
制作会社の料金は比較的に高めですが、その分クオリティは保証されています。
その分、抱えている顧客も多いため連絡が遅くなってしまうことがデメリットです。
質を求めていたり、金銭的に余裕のある人は制作会社に依頼することをおすすめします。
フリーランス
つづいて、フリーランスの特徴です。
- 料金相場は10万円〜30万円
- フリーランスによって技量が違う
- 細かい注文を受けることが可能
料金は比較的安価なので、初心者やあまり予算に予算がない人におすすめです。
フリーランスは個人でECサイトをデザインすることがほとんどで、コミュニケーションも密にとることができます。
なので、細かい注文も受けていただけます。
質の高いフリーランスだとアフターサポートや、マーケティングまで行ってくれることもあります。
ECサイトのデザイン費用を抑える手順
ECサイトのデザイン費用を抑える手順は3ステップで分けられています。
- Web制作系フリーランスを探す
- ECサイトのデザインが可能な人に依頼
- サイトの運用・Webマーケティングの依頼
上記の方法からデザイン費用を抑えます。
1つずつ見ていきましょう。
Web制作系フリーランスを探す
Web制作系フリーランスを探すことは、制作会社を探すことに比べて容易ではありません。
理由としては、Web制作系フリーランスを探すためのサイトが確立されていないからです。
なので、TwitterやFacebook、クラウドソーシングから探すことをおすすめします。
特にクラウドソーシングでは、「過去の作品」や「評価・実績」を見て判断できるため、比較的に探しやすいです。
ECサイトのデザインが可能な人に依頼
TwitterやFacebookなどのSNSや、クラウドソーシングから探すときにECサイトのデザインが可能な人に依頼しましょう。
Web制作系フリーランスにも種類があります。
例えば、
- デザイン専門
- 集客専門
- ワードプレス専門
フリーランスによって得意なジャンルは異なります。
なので、ここではECサイトのデザインが可能な人に依頼することをおすすめします。
サイトの運用・Webマーケティングの依頼
ECサイトのデザインが可能な人に依頼することができたら、サイトの運用・Webマーケティングも依頼してみましょう。
しかし、ECサイトのデザインができても、運用やマーケティングができないことがほとんどです。
ニアパートナーで依頼をするとサイトの運用・Webマーケティングも可能になります。
ECサイトの制作・デザインをすることは簡単ですが、そこから運用をして収益化することに壁を感じることがほとんどです。
まとめECサイトのデザイン・運用ならニアへ!
ECサイトのデザイン費用を抑えるためには、以下の手順がマストになります。
- Web制作系フリーランスを探す
- ECサイトのデザインが可能な人に依頼
- サイトの運用・Webマーケティングの依頼
そして、サイトの運用・Webマーケティングも依頼してみましょう。
せっかくできたECサイトも運用しないことには始まりません。
まずは、サイトの運用・Webマーケティングもできるニアパートナーに無料相談をしてみてはいかがでしょうか。